t.A.T.u. 解散後 Julia Volkova / Lena Katina

t.A.T.u. 公式サイト(RU)


昨年4月、お互い別々の道を行くことを決め、解散が報じられたロシアのお騒がせデュオ、t.A.T.u.(タトゥー)。
リェーナがBillboard.comで語った話では、お互い解散する2年ほど前から既に別々の仕事が多かったようですが、2人とも本格的にソロ活動を始めたようです。




Julia Volkova 公式サイト


まずは、ユーリャ(Julia Volkova / ユーリャ・ヴォルコヴァ)について。




ソロ活動を始め、昨年(11年)にデビュー・シングル"All Because of You"を発表し、さらに今月には最新シングル"Didn’t Wanna Do It"が発表されました。
この曲、ちょっと変わってるところで、性的表現が強いアダルト向けな「UnCensored(Explicit)」バージョンと、年齢制限がついていて性的表現の控えめな「Censored」バージョンの2つが存在するところ。

実際に2つを比べてみると、たしかにUnCensoredの方が露出が多い。
R18なのかR15ぐらいなのかは分かりませんが、規制が厳しい国だとUnCensoredは放送できないところもありそうです。

しかし、このビデオを見ていると相変わらずというかなんというか、レズビアンやバイセクシャルといった性的表現を前面に押しているのが見受けられます。他のビデオを見てもそういう傾向が多いので、ユーリャはそういう方向性で売りに出していくのでしょうか。

音楽的に見ると、ポップ色はt.A.T.u.の頃より薄くなってダンスミュージック、RnB色が強くなっていってるように思います。よりアダルトチックな音楽といえるでしょうか。


合わせてユーリャが公開している他の楽曲もご紹介。





Lena Katina 公式サイト



対して、リェーナ(Lena Katina / リェーナ・カーチナ)は。





解散後、昨年8月にソロデビュー・シングル"Never Forget"を発表しました。

公式サイト及び日本ファンサイトによると、この曲がなんと今年4月、Billboardチャート(Dance / Club)において見事1位を獲得したようです。(参照: Lena Katina Japan

しかし、この曲もYouTubeで見ると何故かUncensored指定がしてあります。
でも、特別R指定を受けるような表現もなく、しいて言えば最初の方に、亡くなった女性(もちろんビデオの中の物語として)が病院のベッドで全裸で横たわっているのがチラッと映る程度です。

それはさておき、リェーナはユーリャとはまた別の方向へ進んでいるようで、BillboardではDance/Club部門にランクされていたようですが、正統派シンガーとでもいうべき歌姫といっても過言ではないような存在感を見せつけています。

t.A.T.u.時代から、どちらかというとリェーナの方が歌が上手くて清楚なイメージが自分の中ではありましたが、その辺がソロになってより一層強くなった気がします。

Sound Cloud で楽曲を見ていましたら、リェーナもいくつか"Never Forget"の後に作られたと思われる、他の楽曲がアップされていましたのでご紹介しておきます。





t.A.T.u.として世界に色んな意味で衝撃を与え、それぞれまたソロシンガーとしての道を歩み始めたふたり。
今後の行く末が楽しみです。



Julia Volkova 公式サイト
Official Site
YouTube
Twitter
Facebook
MySpace


Lena Katina 公式サイト
Official Site
YouTube
Twitter
Facebook
MySpace

Related Post

Previous
Next Post »

注目の投稿

ESCで優勝した世界が注目する歌姫、Loreen (ロリーン)

MTV World Stage スウェーデン出身のシンガー、音楽プロデューサーの ロリーン ( Loreen )が ESC(ユーロビジョン・ソング・コンテスト)2012で歴代2位の得点で優勝 を果たし、ヨーロッパ全土はもとより世界で注目を集めている。