Gloriana (グロリアーナ)

08年にナッシュヴィルで結成された、カントリー・ポップ/ロック・バンド、
Gloriana(グロリアーナ)

メンバーは、

Mike Gossin(Vo/G)
Tom Gossin(Vo/G)
Cheyenne Kimball(Vo/Mandolin)
Rachel Reinart(Vo)

という、男女4人。

さて、ここで女性アーティスト好きな方なら「あれっ!?」と思うことでしょう。
そう、06年にEpic Recordsから『The Day Has Come』でデビューし、"Hanging On"などのスマッシュ・ヒットを飛ばしたCheyenne Kimball(シャイアン・キンボール)がメンバーにいるんですよっ!

日本デビューはいつか、いつなのか~と待っていたら、いつの間にかソロからバンドへと転向しちゃっていました。しかも、ギターをマンドリンに持ち替えて、ジャンルもガール・ポップ/ロックからカントリーへと変えての登場です。

シャイアンにとっては、EpicというメジャーからEmblemというインディーズへの鞍替えですが、もしかしたら彼女にとっては今のスタイルの方がやりやすく、カントリー・ミュージックの方が元々やりたいことだったのかも知れませんね。

現在Glorianaは、09年に入ってデビュー・シングルの"Wild at Heart"と"The Way It Goes"の2曲を発表。
デビュー・アルバムのリリースはまだ未定。
このペースでいくと、秋頃か年末にはリリースされるのではと思っています。

4月には、全米で大人気を誇るカントリー・シンガー、Taylor Swift(テイラー・スウィフト)の「Fearless tour」に参加、オープニングアクト(としてかな?)で出演するようです。

シャイアン以外の3人はほぼ無名だと思いますが、全員がヴォーカルを務めているバンドというのは結構少ないのでそういう意味でも貴重ですし、シャイアンの存在を含め色んな意味で今後要注目のバンドでしょう。

最後に、ビルボードのカントリー・チャートにもランクイン中の"Wild at Heart"のPVをご紹介。サビに入る前の、じょじょに盛り上がっていく部分が個人的に好きです。
純粋なコテコテのカントリーではなく、テイラー・スウィフトやリアン・ライムスのようにポップ・フレイヴァーな、耳触りが良く清々しいカントリー・ポップ/ロックです。




◆公式リンク
Gloriana OFFICIAL SITE
Gloriana MySpace

Related Post

Previous
Next Post »

注目の投稿

ESCで優勝した世界が注目する歌姫、Loreen (ロリーン)

MTV World Stage スウェーデン出身のシンガー、音楽プロデューサーの ロリーン ( Loreen )が ESC(ユーロビジョン・ソング・コンテスト)2012で歴代2位の得点で優勝 を果たし、ヨーロッパ全土はもとより世界で注目を集めている。