「カントリー勢期待のニューカマー」
カントリー勢期待のニューカマー、Erika Jo(エリカ・ジョー)
1986年11月2日 テキサス生まれの現在19歳。
アメリカン・アイドルのカントリー版といわれているオーディション番組「ナッシュビル・スター」第3シーズンの優勝者。
まだうら若いエリカが優勝したことに全米中がびっくり!!
それもそのはず、若いカントリーのシンガーは非常に少ない。
リアン・ライムスやシャナイア・トゥエインがいるじゃないか!?と思う人が少なからずいるかもしれないが、彼女らはカントリーではなくてカントリー・ポップ。
純粋なカントリーを歌っている人は、いわゆるおじさん、おばさんばかり。。
昨年デビュー・アルバムを出してグラミー賞にもノミネートされたGretchen Wilson(グレッチェン・ウィルソン)なんかはまだ若いが、その彼女でももう30過ぎな訳で。。
エリカのように10代で純粋なカントリーをやっているアーティストは、本当に貴重な存在だ。
カントリー・ポップは、リアン・ライムスやシャナイア・トゥエインなど若くて実力のあるアーティストが揃っていて広い層に聴かれている。
が、純粋なカントリーは若いアーティストがほとんどいないこともあってか、ほんとに一部の人にしか聴かれていないように思う。
アメリカならまだしも日本でカントリーを好きな人って…ほとんどいないんじゃないだろうか?
少なくとも僕の周りにはそんな人はいない。。というか、それ以前に洋楽好きな人自体あまりいないけども(爆)
そういう僕はというと、カントリー勢でいうとジョン・デンバーやグレッチェン・ウィルソンが好きだ。
ともかく、このエリカがデビューしたことによって少しでも多くの人がカントリーを聴いてくれることを切に願う。

Erika Jo
◆公式リンク
●Erika Jo MySpace