Erika Jo (エリカ・ジョー)




カントリー勢期待のニューカマー


カントリー勢期待のニューカマー、Erika Jo(エリカ・ジョー)
1986年11月2日 テキサス生まれの現在19歳。

アメリカン・アイドルのカントリー版といわれているオーディション番組「ナッシュビル・スター」第3シーズンの優勝者


まだうら若いエリカが優勝したことに全米中がびっくり!!
それもそのはず、若いカントリーのシンガーは非常に少ない。

リアン・ライムスやシャナイア・トゥエインがいるじゃないか!?と思う人が少なからずいるかもしれないが、彼女らはカントリーではなくてカントリー・ポップ。
純粋なカントリーを歌っている人は、いわゆるおじさん、おばさんばかり。。

昨年デビュー・アルバムを出してグラミー賞にもノミネートされたGretchen Wilson(グレッチェン・ウィルソン)なんかはまだ若いが、その彼女でももう30過ぎな訳で。。
エリカのように10代で純粋なカントリーをやっているアーティストは、本当に貴重な存在だ。

カントリー・ポップは、リアン・ライムスやシャナイア・トゥエインなど若くて実力のあるアーティストが揃っていて広い層に聴かれている。
が、純粋なカントリーは若いアーティストがほとんどいないこともあってか、ほんとに一部の人にしか聴かれていないように思う。

アメリカならまだしも日本でカントリーを好きな人って…ほとんどいないんじゃないだろうか?
少なくとも僕の周りにはそんな人はいない。。というか、それ以前に洋楽好きな人自体あまりいないけども(爆)

そういう僕はというと、カントリー勢でいうとジョン・デンバーやグレッチェン・ウィルソンが好きだ。

ともかく、このエリカがデビューしたことによって少しでも多くの人がカントリーを聴いてくれることを切に願う。



Erika Jo
Erika Jo




◆公式リンク
Erika Jo MySpace

Related Post

Previous
Next Post »

注目の投稿

ESCで優勝した世界が注目する歌姫、Loreen (ロリーン)

MTV World Stage スウェーデン出身のシンガー、音楽プロデューサーの ロリーン ( Loreen )が ESC(ユーロビジョン・ソング・コンテスト)2012で歴代2位の得点で優勝 を果たし、ヨーロッパ全土はもとより世界で注目を集めている。